2008.05.15 /



By スポンサードリンク | - | CM : 0 | TB : 0 |

2008.02.18 / 09:53

腑に落ちない 14w

血圧計も買って毎日家で血圧測っておりますが、病院で出した高記録はいまだ抜けていません。
ってか、病院で測ったときは何だったの?ってくらい普通に低い血圧なんだけど・・・。
購入したばかりの血圧計がオバカなだけなのかなぁー。

腑に落ちない。

病院に行ってきたー。結構ショックな結果でございました。
ストレス100%のあの内診台に乗り、先生の診察を受けたんだけど
そこで言われたのが、子宮口から1cmくらいの所(つまり出入り口すぐ近く)に
胎盤がくっついているいわゆる低位置胎盤なので そこから出血した模様。

低位置胎盤は妊娠の週数と共に上にあがっていくケースが殆どなので、この週数だと
まだ深刻に気にしなくて良いんだけど、
現時点では低位置なのは変わりないので動くと出血しやすく、切迫流産になりかねないので
安静にしなさい。との事。ちなみに今回は保険適応だった。

ようやく地獄のようなツワリの終りが見えかかってきて、外出も増えてきても良い時期なのに
切迫流産気味なのでまた安静デスヨ!
またヒキコモリ生活デスヨ!!

もうすぐ5か月だけど、私の安定期は来るのか??

しかーも。またまた血圧が高かったみたいで・・・。
病院に行くと血圧上がる人がいるって聞いた事あるけど、私がそうなのかなぁ?
今までそんなこと一度もなかったからその説は無い気がするけど・・・・。

家で測ると低いんだけどなー。安物の血圧計じゃダメなのかなぁー。
買ったばかりなのになぁー。

ムキーーーーーーッ!! 腑に落ちない〜〜〜〜〜っ

By reni | 妊娠中2 | CM : 3 | TB : 0 |

2008.02.12 / 09:00

危険信号 13w

そろそろつわりも落ち着いてきたようだ。(たぶん・・・
ご飯の度にリバースしていたが3回の食事に1回くらいは吐かない時がたまにある。
一勝二敗 みたいな感じぃ? 

んで調子に乗って日曜日に思い切ってストレス解消も含め、バスに乗ってショッピング
に出かけてみた。

ユニクロで楽チンそうな部屋着を一枚購入。日曜日なので街は人であふれていたので、
早めに帰ってきた。子供もいるしね。

いくつか失敗したと感じたことがあった。まずはバスで行ったことね。揺れるから完全に
つわりの終わっていない私はすぐにバス酔い状態になった。
乗っている時間は短いから我慢できたけど、ツワリにバスは相性悪いねー。失敗失敗。

次に、人ごみに酔った。土日は出歩かないほうが良いねー。歩いていて人とぶつかるって
事もある危険もあるしね。歩行タバコ野郎とかいるし。匂いに敏感なので歩行タバコじゃなくても
“ついさっきまでタバコ吸ってましたー”みたいな人とすれ違ってもすぐわかる。
でも、久々に街に出て気分転換にはなった。

一夜明けて次の日〜
たぶん無理していないはずなんだけど、朝トイレに行くとトイレットペーパーに
うっすら出血らしきものがががが!!!

えーーーーーーーーっ やばいやばい。出血だよー。すぐに病院に行って検査してもらうべきか、
それともじっと動かないで一日様子を見るか・・・。

結局考えていたら雨が降ってきたので一日おとなしく家で様子を見ることにした。
トイレに行くたびにトイレットペーパーに薄く付着した血をみて動揺する。
ここまでツワリに耐えてきているのにー。頑張れー腹の子よー。しがみついてろー。

夜になると出血もおさまってきたのでとりあえず一安心。
トイレットペーパーに付着するくらいの極少量の出血だったので今回は
自宅で様子をみるという自己判断だったけど、これが大量出血だったら
問答無用に病院行きだなー。

18日に妊婦検診の結果をもらいにいく予定なので、その時についでに内診してもらおう。
それまで何事もありませんように(願

By reni | 妊娠中2 | CM : 0 | TB : 0 |

2008.02.09 / 09:29

妊婦検診 13w

久しぶりの病院。今回はじめての妊婦検診。つわりが比較的重い以外は何も問題ないと
思っていた。

妊婦検診初回はいろいろな検査がある。結構お金もかかるんだよねー。
血液検査と尿検査と体重と血圧を測って内診。

まず最初に尿検査をして体重を測る。体重は妊娠前より−4キロなので今のところは問題なし。
元が太っているので多少体重減ってもダメージがない。ってか減らしたほうが体には良いっぽい。

次に血液検査。これは結果が18日に出るので取りに行く。(今診てもらっている病院では産めない
ので分娩予約をしに分娩予定の病院に持っていく為。紹介状も添えて←料理のメニューみたい

んで内診は腹からエコーに変わったので精神的に楽になった。腹の中では元気に動いている様子もばっちり見えて、心音もはっきり聞こえた。

ここまでは問題なし! んが・・・・。血圧を測ってもらうと異変があった。
上は問題ないらしいのだけど、下が高いらしい。136/97 ←3回測った

実は私の母が高血圧で、薬を飲んでいる。高血圧って遺伝が関係あるらしいねー。
よく思い出してみると、確か一人目を産む直前に血圧が上がった記憶がある。
でも、下だけ高いって感じじゃなく全体的に高かった。

なんで下だけ高いんだろう??とりあえずこのままの血圧キープだと非常にマズイらしいので
これ以上体重を増やさないようにと先生に言われた。

あのぅ〜 せんせぇ〜 ただいまツワリなので吐いていてご飯もろくに食べれずなので
この体重キープできていますがぁ・・・・。

ツワリ終わっても増やさないようにするにはどどどどうしたら・・・・・。
食べるなって事でしょうか?? 

腑に落ちない検診であった。とりあえず自宅でも測れるように血圧計を買おうっと・・・。

By reni | 妊娠中2 | CM : 0 | TB : 0 |

2008.02.06 / 10:50

いくらなんでも・・・ 13w

いつものことながら、まだまだ終りが見えていないツワリ真っ最中の私です。悲しい
前の妊婦日記見てみると、こんな時期に映画とか行ったりしている私・・・。
吐いてるみたいだけどさー  余裕あるじゃんっ!三年前の私よ・・・。

今回ピークを過ぎてからのつわりは前回より楽かも?っぽいことをこの前書いたけど
ピークが過ぎて一時的に楽になったからそう感じただけだったのかも。

「前回より楽なんだ」って言い聞かせながら耐えてたので、前の日記読み返さなきゃよかったさーむかっ

実は12w入ったころから(つまり一週間ほど前くらいから)あり得ない現象が起こっている。
それは 胎動 ←自信はない。え?まだでしょ?って未だに思っているんだけど・・・・
感じるんだからしょうがない。

日記を読み返したのだって、前回この胎動がいつ頃あったかを調べるためだったのだけど、
前回は標準どおり?の19wくらいから感じ始めてるねぇ。実際はもう一寸前だった
記憶はあるけど、初めて確信できた日 ってことでこのくらいの時期だったんだよなー。

今回の胎動らしきものは腸の動きとはやっぱり違う。一度経験しているからそう思うんだけどさ、
でも経験してたって確信できるほどのはっきりした動きは感じられないのだ。
しかも毎日じゃなくたまーに感じる程度。

いろいろネットで調べると13wあたりで経産婦の人が胎動感じたよ って書いてあるのを
昨日発見したので、んじゃぁ私の感じてるのも胎動なのかなぁ??って思えてきた。
医学的にはこの時期に胎動を感じるなんて ありえない ってことらしいんだけど。

検診まで期間が空いてるし「腹の子よ、元気でいてくれー!」という私の願望で、胎動を感じた
ように勘違いしているだけなのかもしれないけど、それでも良いか。

13wで胎動感じた って言っても良いよね? 自己満足ってことで・・・・

By reni | 妊娠中2 | CM : 0 | TB : 0 |

2008.02.02 / 17:23

停滞期? 12w

まだ終わる気配がないツワリ。
毎朝目が覚めると スッキリー ぴかぴかってのを期待をして起き上がるのだけど
今のところまーったく変化なしなのでございます。

気分が良かったり悪かったりと毎日少しずつ変化はあるけど、ご飯食べたら気持ち悪い って
状態が変わらない。

し・か・も 食べてはリバースしているのに、マイナス3キロから減っていかない;;
全部出しきってなく、ある程度栄養は取れているんだろうけど通常時より圧倒的に
栄養摂取量が少ないのになぜ減らないんだろう???

なーんて思っていたんだけど、やっとマイナス4キロになったよ。
ダイエットと同じく停滞期?に入ってたみたい。そうとしか考えられない。

ツワリで唯一喜べるのはこの体重の減少だけだよなー。
実際怖いのが子供がちゃんと腹の中で生きているかどうか。
まだ胎動もわからない時期だしねぇー。ほんっと心配。

この時期腹の中で何かあっても、外野は何もできないんだろうけどさ。
まだ安定期に入っていないのに1ヶ月も検診が開くとついつい不安になってくる。

次の検診は来週2月9日 あと一週間。元気で動いていてくれると良いなー。

By reni | 妊娠中2 | CM : 0 | TB : 0 |

<< BACKMAINNEXT >>

Admin+RSS1.0+Atom0.3+JUGEM
+Designed By Le Arche+