2008.05.15 /



By スポンサードリンク | - | CM : 0 | TB : 0 |

2004.09.20 / 22:22

出産!!! 

《2004年9月20日(月)》

子宮口全開(10cm)になったのが16時30分。
助産婦さんから、「多分初産なので、あと2時間くらいですね。
長くても2時間位の我慢ですよー。頑張ってください」と励まされた。

ってことは、18:30頃には産まれるんですね?
我が子に会えるんですね?この痛みから解放されるんですね?

子宮口全開の陣痛の間隔って、すごい短い。その間に助産婦さんに聞いてみた。
私:「私って安産なんですかねぇ?」
助:「子宮口4cm開いている時点で痛くなかったのはすごくラッキーですよー。
これですぐ生まれたら超超安産ですよ。」

ほぅ。安産でもやっぱり痛いものは痛いのかー。なんて会話をしていた。
陣痛が引いている間は話ができるけど、陣痛が来ている時は何も考えられない。

次にくる痛みを想像して泣きが入りそうなくらいだ。本当は相方にはリアルに苦しんでいる自分の姿をあんまり見せたくなかったんだけど、
相方はずっと傍にいてくれた。

立会い出産じゃないので、いざ産む!って時には外に出る予定なんだけど、
相方が私の傍にいる=いざ産む!時じゃない って事が思考力低下している私にもはっきりわかった。

2時間が経過「そろそろ産めるんじゃない?」「相方そろそろ外に出たほうが良いんじゃない?」なんて思っていたら中の子があまり降りていないらしい。

ここからが長かった・・・(涙

子宮口全開=陣痛間隔短くて辛い のがまだまだ続くらしい。
分娩予定時間の18:30になっても19:30になっても20:30になっても
まーったく生まれる気配がない。

むしろ、子宮口全開からほとんど変化がないそうで・・・(ひー
今まで頑張っていた私ってなんだったのよぅ!!(怒

ムキーーッ!!一体いつ生まれるんじゃぁーーーーっ!!!
途中様子を見に来てくれた先生に泣きを入れてみた。
「先生・・・。楽にしてください・・・」でも、言った所で何もしてもらえなかった。

21:30になった頃くらいにようやく先生が重い腰を上げてくれた?らしく、
陣痛促進剤を使うことになった。

陣痛促進剤を使うと痛みの感覚がもっと狭くなって痛みがもっと強くなり、その分いきみも強くなるらしい。痛いのはもうこれ以上勘弁して欲しい所だけど
きっと今が人生の中で一番ふんばらないといけない時
なんだって思いなおして頑張った。

ただひたすら産む事だけに集中した。今までにないくらい踏ん張った。
踏ん張りが利いたおかげで、お産が進む。

赤ん坊の頭が股に挟まった感じが、今までに経験したこともないのでどうしていいか分からないくらい妙な感覚だった。

それ以降はいきまず、助産婦さんの指示に従っていきみ逃しをした。
そして、ようやく22:22分 娘が誕生した。

足をばたつかせ、産み落とされた瞬間に大きい声で産声を上げてくれた。
私の第一声は・・・・「ふー。楽になったー」だった。

もっと感動的な言葉の一つでも言えばよかったなぁー

By reni | 妊娠中1 | CM : 0 | TB : 0 |

2004.09.20 / 22:22

出産!!! 

《2004年9月20日(月)》

便秘があんまりにもひどいので病院に行って下剤をもらい、
その日の夜に早速飲むと、翌朝多少効果があった。

でも、まだ詰まってる感じ・・・。
そのうちに段々腹が痛くなってきた。何というか、下痢の時の痛みとは微妙に違うような・・・。

あ、あれ?もしかしてこれが陣痛ってやつぅ??
なんて思っている内に、痛みが段々きつくなってきた。
時間を計ると、10分間隔より少し短めな7〜8分間隔だった。

生理痛のちょっとひどい感じで、正直この時点で「しまった!陣痛なめてた!」
って思ったくらい痛かった。(ひー

やっぱり痛みに弱い私だったのねー。
破水はまだしていないようなので、とりあえず風呂に入ることにした。

陣痛が来ていない数分の間に体を洗う。痛みが来たらお湯につかり気を紛らわす。
風呂から上がってから病院に連絡をいれる。「入院準備をして来てください」
待ちかねていた言葉を言われ、いよいよ本番なんだなーと思った。

私が風呂に入っている間に母が家にいる相方に連絡を入れてくれていた。
相方は車で大急ぎで私の実家に来てくれた。

母と相方と私の3人で病院に向かう。病院までの十数分の道のりで数回陣痛が来た。
陣痛いたいよぅ(涙

運転していた相方が一言「お、オレ・・・急いで来たから家の鍵かけ忘れた」(ぶ
病院について車から降りようとしたら、母が慌てて車のドアを閉めてしまい、
相方の手が車のドアに挟まった。(ぶ

相方も母も冷静じゃないのがよく分かる。当然私だって冷静じゃない。
緊急外来から病棟に入り、すぐに診察をされた。

「LDRが空いているけど、どうしますか?」と聞かれ、迷わずお願いした。
普段の冷静な私なら、もったいないからと断っていたかもしれないけど、初産で不安で仕方ない状態だったので少しでもリラックスできる部屋がよかったのだ。

LDRは、思っていたよりすごく綺麗で広い部屋だった。畳が二畳あったり
大きいクッションがあったり、おそらく陣痛のがしに使うのであろう変な形の椅子があったり、分娩台になる優れもののベットがあったりした。

でも、すでに私は部屋を楽しむ余裕すらなくなっていた。
担当の助産婦さんがずっと腰をさすってくれていた。

陣痛が始まったのが大体12時くらいからだった。
一体何時頃までこの痛みを耐えれば産まれるの?とそればっかり考えていた。

・・・つづく

By reni | 妊娠中1 | CM : 0 | TB : 0 |

2004.09.20 / 22:22

んまれたーっ!

2004年9月20日 22時22分 2720g の女子を産みました。

By reni | 妊娠中1 | CM : 6 | TB : 0 |

2004.09.19 / 15:02

タイミング 39w

陣痛待ちと言われてから、だいぶ時間も経過していつ産まれて来ても良い状態ではあるけれどもぜーんぜん陣痛らしきものが来ない・・・。

かまーん マイ ベイビー!!

まだ予定日までは一週間弱あるんだけど、ここ数日実家にいるせいか何か分からないけど、ヒドイ便秘に悩まされている。

だいぶ出ていないので、食べたら吐くようになってしまった(ひー

一応昨晩病院に電話をして、食べても吐いてしまう状態になるほど便秘がヒドイので下剤を使用しても良いかどうか聞いてみたところ、「一応医師が診察してお薬を出しますので、すぐにいらしていただけますか?」なんて言われた。

下剤を飲んでいいかどうか聞くだけの電話だったのに、病院で診察を受けるはめに
なってしまった私・・・。便秘見てもらうのに夜に緊急外来に行くのってちょっぴり恥ずかしい。

万が一下剤が強すぎで、陣痛を誘発してしまう可能性があるからかなぁーなんて思っていたんだけど、いざ診察をしてもらうと便秘薬はすぐに処方されたんだけど、思ってもいない言葉を言われた。

「あと一週間くらいは産まれないかなぁ〜。それと、血圧が高いから毎日朝昼晩と三回測ってもらえますか?二回高かったら、すぐに病院に電話してください」

え??血圧高いの?まだ産まれないのぉ?子宮口4cm開いているのに?
便秘薬を貰いに行っただけのつもりがなんだか色々予想外のことを言われて、
かなり混乱中でございます(アン

ま、産まれるタイミングは腹の中の子が決めてるだろうから良いんだけどね〜。

By reni | 妊娠中1 | CM : 0 | TB : 0 |

2004.09.14 / 16:58

おしるし 38w

昨晩、おしるしが来たー!!

内診してもらったからそのせいで出血したのかなぁって思ったけど、
今日も微量な粘り気のある茶褐色のオリモノがあったのでどうやらおしるしっぽい。

おしるしの場合は出血量が大量とか、血の塊が下りて来た場合以外まだ病院には連絡しなくて良い。

おしるしの後に破水か陣痛がくるらしいので、そうなったら病院に電話して指示を仰ぐ手順らしい。

私の場合、4cm子宮口が開いていて、おしるしがあって今現在鈍い生理痛のような痛みがずーっとあるんだけど、10分感覚とかじゃなくってずーっとあるってことは、陣痛ではないのかなぁ?

そんな細かい事がよく分からないので、朝一番で病院に電話をして今現在の症状を伝えたら、
「はっきりとした痛みが規則的に来たらもう一度電話ください」って事だった。

うーん・・・。そのはっきりとした痛みってのが微妙なんだよなー。

せっかく里帰りで上げ膳据え膳生活が始まったばっかりなのになー。
相方にも一応連絡したら、「お、オレの独身生活気分がぁぁあああ」だって・・・(ぶ
相方も独身生活気分を満喫したいらしい。

こればっかりは、腹の中の子のタイミングだからなぁ〜。

By reni | 妊娠中1 | CM : 2 | TB : 0 |

2004.09.13 / 14:37

里帰り 38w

里帰り中でございます。はいっ。この日の待ち遠しかったこと!!
ここ最近眠っていてお腹の痛みで目が覚める事があったんだけど、
「まさか陣痛じゃないよなー」なんて思っていた。

調べた所どうやら陣痛前の軽い陣痛?みたいなもので『前駆陣痛』って言うらしい。
その痛みも規則的じゃないから本番の陣痛じゃないなーって分かるんだけどね。

今日診察で内診で診てもらったら、子宮口が4cm開いているそうで・・・。
本当に本当にあとは陣痛がくれば出産!って感じらしい(ひー

妊娠期間、沢山時間あったにもかかわらず、いざとなると心の準備がぁー・・・って感じ。
も、もうちょいこのままでも良いかな。

早く産みたい気持ちと、まだもうちょっと腹の中にいてもらいたい気持ちが
入り混じっちゃってるなー。

By reni | 妊娠中1 | CM : 3 | TB : 0 |

2004.09.11 / 11:52

出産トトカルチョ 38w

イヨイヨ陣痛待ちってことで、落ち着かない日々が続く。
予定日は9/24(金)だけど、一体我が子はいつ出てくるんだろう〜。

別にあせってはいないんだけど、待ち遠しくなってきたー。
出産の痛みってのも早く終わらせたい気もするしぃー。
想像を超える痛さって聞くけど、想像もつかんワィ。

で、出産トトカルチョをすることにした。一人500円の参加費。(オホホ

母:9/14(火)月曜日の内診刺で激を受けて次の日じゃない?
彼:9/15(水)何となく・・・
私:9/17(金)出産予定日の一週間前くらいかなー
妹:9/18(土)この辺りな予感
父:不在だったので後日聞くことにする。

全員予定日より前の予想になった。きちんと予想しているのは母くらいなもんで、
後は『感』って感じだけどねー。

一応家族の予想がそんな感じだったので里帰りを月曜日からにすることに決定した。
待ってろ!上げ膳据え膳!!

ここ2・3日たまに、なんとなーく生理痛っぽい懐かしい鈍い痛みがやってくる。
もしかして、これって前駆陣痛ってやつぅ?陣痛前の練習陣痛みたいな・・・。
本当の陣痛って寝ていても起きるくらいに痛いらしいけどねぇー。

なんて思っていたら、昨晩夢だったのか寝ぼけていたのか痛みで2回程起きた記憶が・・・。
いつかは分からないけど、『その日』は確実に近づいているんだなー。

By reni | 妊娠中1 | CM : 0 | TB : 0 |

2004.09.07 / 14:31

散歩 37w

月曜日の健診で先生から「後は陣痛待ちなので沢山散歩してね」と言われた私。
だったら歩くでしょー。できればスムーズに、にゅるっと産みたいからねぇー。

沢山歩いて目指せ安産っ!!ココ数日台風の影響でだいぶ涼しくなっている東京。
雨さえ降らなきゃお散歩日和っすよ。

天気が良かったので朝から洗濯モノを干して、張り切って散歩に出かけた。
動くと張りが強まるけど、先生のお墨付きの張りなので心配しないでズンズン歩く。

ただ歩いているだけだと疲れて飽きちゃうので、電車にのって隣町にある
ショッピングセンターまで行ってきた。

ウィンドーショッピング兼ねての散歩。一石二鳥って感じで腹を反らせながらも
キビキビ(しているつもり)歩く私。

途中見つけた無印良品の店で、思わずオモチャのガラガラを衝動買いしちゃった。
衝動買いするなんて、久しぶりだわぁー。コレ買いました。

By reni | 妊娠中1 | CM : 2 | TB : 0 |

2004.09.06 / 00:00

里帰り出産 37w

世の中の里帰り出産妊婦さんは、一体いつごろになったら帰るのかしらねぇ?
幸い私の実家は今住んでいる場所から電車一本で4駅しか離れていないので
帰ろうと思えばすぐに帰れる。

月曜日の健診に変わったので病院に行って、内診してもらってきた。
内診の最中カーテン越しに先生から「良いねぇ〜。うん。凄く良いよ〜」なーんて
まるでカメラマンが撮影中のグラビアモデルを褒めるようなお言葉を頂いた。

中の子が、だいぶ降りてきているらしい。そういえば最近歩いていると足の付け根の
「コマネチ(?」の部分が急に痛くなったりしてたなぁー。

内診が終わってから先生に「子供は降りてきているけど、まだ子宮口は開いていないので、陣痛待ちだね」と言われた。

陣痛待ち 陣痛待ち 陣痛待ち 陣痛待ち 陣痛待ち

頭の中を陣痛待ちという言葉がくるくる回る。
ついにココまで来たかーっ!

「沢山散歩して、沢山お腹を張らせてね」とアドバイスをもらった。
来週の健診では子宮口開いていると良いなぁー。

ま、まだ子宮口は開いていないので、今日・明日って事でもなさそうなので
来週の健診が終わった辺りから実家にお世話になろうかなーって思っている。

また上げ膳据え膳生活しばらく堪能出来るんだワッ♪(ひゃっほぅ

By reni | 妊娠中1 | CM : 0 | TB : 0 |

2004.09.05 / 00:00

心配事 37w

昨日家に帰ってきた。家が微妙にチタナイ・・・。
よーく見ると、子バエが飛んでた・・・(ひー

相方よ・・・。私がいなくても大丈夫かぃ?

里帰りする時には、きちんとゴミ出す日を教えておいてあげよう。
チョット見栄え良くないけど、私が帰って来る日まで冷蔵庫にメモを
貼って置いてあげよう・・・。

子バエだけなら多少我慢するけどさ、ゴキブリは繁殖させないでくれよ?>相方

あー。気が気じゃないわー。

By reni | 妊娠中1 | CM : 0 | TB : 0 |

<< BACKMAINNEXT >>

Admin+RSS1.0+Atom0.3+JUGEM
+Designed By Le Arche+