2008.05.15 /



By スポンサードリンク | - | CM : 0 | TB : 0 |

2007.12.23 / 17:42

チト早めのクリスマス

ツリー今年のクリスマスリースは娘がだいぶ成長して理解できるようになったので
娘にとっては待ち焦がれたクリスマスらしい。

クリスマスプレゼントは予めトイザラスに連れて行って欲しい物をピックアップさせて
娘の見ていないところでそのプレゼントを購入し、買ってないフリをして家の中に
クリスマスまで隠しておく。

まだ3歳だから騙すのなんてチョロイもんよーグッド

今回娘が所望したのはキティーちゃんの家のおもちゃ(キティとその他家具とか付)
結構かさばる。てか、でかすぎなのよ。

よくクリスマスにある絵としてさ、子供が寝ているところの枕元に靴下が置いてあって
その中にプレゼントが入っていて朝起きて子供びっくり!!サンタさんありがとう!!
ってのがあるじゃない?

それができないくらい大きい。
靴下ブーツに入らないのは間違いないんだけど、枕元にも置けぬくらいでかい。
なので今年はかなり変則的なサンタさんの登場をさせることにした。

本当は25日にやるんだけどつわりっぽいのが始まってきたので、おもちゃを与えたら
一人で遊んでくれるような気がしてきたので早めにあげることにした。

どうせ日にちなんてわからんだろう 三歳児ぴかぴか

で、どんな風にしたかというと、まず娘を家の2階に呼び出してから相方がそっと玄関に
プレゼントを置き、家のチャイムを鳴らして即部屋に戻り何事もなかったかのように振舞う
という作戦。

ピンポンがなった時点で 私が
「あれ?誰か来たね〜。こんな時間に誰だろう?サンタさんかな?」
なんて言うのがポイント?

サンタを待ち焦がれていた3歳児はサンタという言葉に玄関まですっ飛んで行った。
でも悲しいかな、一人で玄関を空けられない;; ウチの玄関硬いのよね汗

私が手伝ってようやく外にでる事ができたけど、玄関先には大きいプレゼントがおいてあるだけ。
でも目に入っていない。娘の目的はサンタだ。
しかし、サンタはもういない。ってか最初からいないパー

相方が追い討ちをかけるように、「さっきチラッとサンタさん見えたよ〜まだ見えるかな?」
なんて上手いことを言っていた。

「もういないよーサンタさん・・・。あっ!!!」←ここでようやくプレゼントに気がつく・・・遅いよ 娘。

「やったーーーーーー本当にサンタさん来たんだ〜〜。あーーっ キティちゃんのおうちだ〜〜〜〜!!」 狂喜乱舞なチト早いクリスマスの夜であった。

良かったね〜>娘
ただ・・・・サンタは家のピンポンを押して来てくれるものだと軽く勘違いさせたクリスマスだったかも。

By reni | 育児 | CM : 0 | TB : 0 |

2007.12.05 / 19:14

幼稚園の準備

ウチのお嬢チャマは来春幼稚園でっす。

で、幼稚園入園準備といえば一般的に、レッスンバックを作ったり、
上履き入れを作ったり、色々小物を作ったりして、その上に名前とワンポイント
(まだ自分で名前読めないから)を入れたりしなきゃいけないらしい。

娘(ゆず)の行く予定の幼稚園は(近所に区立の幼稚園がないって理由だけで)
私立の幼稚園ぴかぴかにいかせるんだけど、親が用意するものが防災頭巾カバーだけらしいのよね。

裁縫は好きなほうじゃないんで楽といえば楽なんだけど、
少し張り切っていたのに拍子抜け汗

その幼稚園に行く機械があってよく園児の部屋を見てみると部屋の壁に子供たちの
スモックが掛けてあるんだけど、なんともまぁ個性的。

それぞれが自分のものだとわかる様にお母様方、すごい努力されてます。
スモックにアップリケやら刺繍やら、すそにフリルやら・・・

すげー! 私もやってみよう!
フリルはさすがにやりすぎかもしれないけど、少し裁縫を頑張ってみようと思う。

それにはまず形からの私なんで・・・・
ミシン購入!! 刺繍機能付きラブ 
さー 学生以来ミシンなんて触ってない私がどこまでできる事やら・・・。

By reni | 育児 | CM : 0 | TB : 0 |

2005.10.16 / 00:13

ちょうど一年前・・・

今から1年くらい前、夜中に娘が泣くのが嫌でたまらなかった。
賃貸なので他の世帯の人たちに迷惑がかかってしまっているという
すごーく罪な気分になったから。

しかも「上階の住人から殺されたらどうしよう」とか凄い勢いで妄想していた。
慣れない新生児の世話で寝不足なのに、なかなか寝付けず一人悶々としていたなぁ。

今考えてみればマタニティーブルーってやつだったんだろう。
夜中にうるさくしていたら苦情は来るかもしれないけど、いくらなんでも
殺されやしないだろう(タブン

今でもたまに夜中に大泣きすることがあるけど、さすがにそこまで考えないしね。
私にもマタニティーブルーがあったんだなぁー。

最初は相方と2人だったので切実に思わなかったけど、今住んでいる
賃貸の家、娘が歩き回るようになってだいぶ手狭になってきた。
2Kだもんなー。狭いよなー。

そんなわけで、家が欲しいです。ハイ。

By reni | 育児 | CM : 4 | TB : 31 |

2005.10.13 / 19:43

薄毛

生後約1ヶ月 2004年10月




生後約11ヶ月 2005年8月



っとまあ、着実に成長してるんだけど、歯と毛の伸びが
だーいぶマイペースなのよね・・・
青系の服なんて着た日にゃー 見知らぬ人からは100%こう言われる。

「あらー。かわいらしいおぼっちゃんねー

ピンクの服を着ている時でもたまに男の子に見られるさ。
髪の毛の印象って重要なんだなー。

実は私もアカンボの時には超ハゲだったらしい。
今ではフッサフサなので、娘も時期にそうなるのだろう。

これから増えるのは分かってるし、洗うの楽だし、乾かすのも楽だけどさ、

やっぱり早く髪の毛結べるようになりますように・・・

By reni | 育児 | CM : 4 | TB : 0 |

2005.10.10 / 22:11

最近の悩み事

娘も一歳になり、名前を呼ぶと手を挙げて「はーい」と返事が出来るように
なった。
ダイブ言葉を理解しはじめているようだ。

つーことで、自分達の事を娘に何と呼ばせたいかと考えた。
私は「パパ」「ママ」と呼ばせたいんだけど
相方は「お父さん」「お母さん」が良いらしい。

家族会議の末、私を「ママ」相方を「お父さん」と呼ばせようと決定した。
そうなると、普段からお互いの事を名前で呼び合っている私達なので
「お父さん」「ママ」と呼び合うように改善しなければならない。

これは結構キツイ・・・。

長年呼んでいた呼び方を変えるのはチョット苦労チック。
でも、娘に名前を呼び捨てされるのも何だよね?

相方に向かって思い切って言ってみた。
私:「お・・・・おとうさん・・・」
彼:「なんだい?ママ・・・」

か、かみあわねぇーーーー!!!

By reni | 育児 | CM : 2 | TB : 0 |

Admin+RSS1.0+Atom0.3+JUGEM
+Designed By Le Arche+